炭の魔法

時計のない時間、心躍るおいしさ、自然の癒しをまねく炭。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

里山林の再生:カギは国産の炭!

日本は森の国。国土の67%が森林です。 OECD加盟国のなかでは、フィンランド、スウェーデンに次ぐ森林率の高さです(FAO, 2020)。けれど、木々におおわれた日本の山の元気がない。スギやヒノキを植えた人工林が、利用されずに荒れている話しはよく聞きます…

珈琲の時間、炭の時間

「焙煎の後の部屋って、たまらなく良い香り!」 珈琲の自家焙煎にこっている友だちの話を聞いて、やってみたくなりました。指南書をと思い探すと、珈琲に関する本はたくさん出版されているのに驚きました。焙煎についてもプロ向けのものから、家庭で楽しむも…

世界で注目の白炭、その特徴とは?

黒炭と違ってあまり聞きなれない炭、白炭。世界で焼かれている炭の大半は黒炭です。製炭に高度な技術を必要とする白炭は、とてもユニークな存在。白炭とは、どのような炭でしょう?

日本独自のアート 炭美の鑑賞

世界中で燃料として使われている木炭。 しかし、その木炭に風情を感じ、芸術品にまで高めたのは日本だけのようです。その中心的な役割を果たしたのが茶聖、千利休です。茶室に自然の風景やうつろいを表すための花をいけることは良く知られています。花と同じ…

プチDIYでちょっといいこと:耐火パテ

最近あったちょっといいこと。小さな不幸を修復してくれる心強いアイテムとの出会いが運んでくれました。 「ガチャッ」えっ、もう割れた。

炭火のリスクマネジメント:一酸化炭素中毒

毎年冬になるとニュースになる一酸化炭素中毒の事故。 炭火を扱うときに、火事や火傷と同じくらい気をつけたいのが一酸化炭素です。

ミシュラン2022!星獲得の日本料理人が語る炭火焼きの真骨頂

先日発表されたばかりのミシュランガイド東京2022。 今年もめでたく2つ星を獲得した「銀座小十」。 2013年以来、毎年星が輝く名店です。 この「銀座小十 」のご主人奥田透さんが、炭火焼きの技法をおしみなく明かしているのが著書「焼く」(柴田書店)。

サイトマップ

炭について 炭の種類 原木 火 炭の性質 炭焼き 炭の美学 炭を使う 炭火 ウェルネス 木酢液 その他 炭について 炭の種類 白炭(東洋の技) 黒炭(ローカルエネルギー) 竹炭(スーパーマテリアル) オガ炭(チャコールブリケット) 活性炭(進化し続ける炭) …

Contact

読み込んでいます…

炭火の熱:遠赤外線

寒さが厳しくなってきました。 これからの季節、炭火仕事のある日が一層待ち遠しくなります。炭火仕事の合間、合間に七輪に手をかざして「あったかい」が楽しめるから。一酸化炭素中毒をおこさないように、炭火仕事は外限定にしています。屋外の七輪、夏は暑…

フランスで「備長炭で浄水」が好まれる3つの理由

世界各地の食材を吟味し、料理に取り入れる美食大国、フランス。ゆず、しょう油、わさび、日本の食材も使われています。備長炭も使われていると聞きました。グリルに使うのかな、ふと気になって仏語サイトを検索すると、でてくるのは水道水を浄水するための…

あざやかな木の葉の色にときめく「かしのきホテル」

冬至まで一ヶ月足らず。 陽が落ちるのが早いのはさみしいものの、夜の時間がたっぷりと楽しめます。 秋の夜長の醍醐味は読書。いつもとは違う世界に行きたいなと思う日は、読みかけの本はひらかずに絵本を手に取ります。絵本は、心に直接かたりかけてくる言…

冬が来る前に食べたい 炭火焼きしいたけ

朝晩と寒さを感じ、気がつけばすっかり秋。その秋も過ぎて晩秋です。 秋は原木から出たしいたけがどんどん大きくなる季節です。

いつもと違う!炭火焼きで美味しさ倍増の食材10選

スペアリブ、ステーキ、鮎の塩焼き。炭火で焼くと美味しい、きらびやかな食材はよく取り上げられていますが、今回注目したいのは毎日の食材です。普段食べている食材も炭火で焼くと、いつもとは違う美味しさが引き出されます。とりわけ炭火焼きと相性抜群の…

七輪のなかの太陽

火が着くまでの炭の黒い姿は凛として寡黙。 ひとたび火が着くと明るい光を放ちまるで生きもののよう。 焚き火の燃え上がる炎や煙も野生的だけれど、静かに燃える炭火の落ち着きに和みます。 この熾火が見せるオレンジ色の輝き。 何かに似ていると思いました…

桜染めタオルと乾布摩擦

夏が終わって涼しくなり始めたころ、明け方の冷たい空気を吸い込んで咳が止まらなくなりました。小児ぜん息を患っていたこともあって、肺は身体のなかでも弱い器官です。けれど、今回は、冷たい空気を吸うたびに咳込み、空気を吸うのが怖くなる。 こんな経験…

【七輪グルメ】おいもの美味しさ満喫 焼きいも

さつまいもは美味しい。 少し甘みをつけた衣をくぐらせて、からっと揚げたいも天。バターのコクがさつまいものおいしさを引き立てるスィートポテト。食材としての魅力あふれるさつまいも。さつまいもは調理してこそ美味しいと思っていました。そんなさつまい…