炭の魔法

時計のない時間、心躍るおいしさ、自然の癒しをまねく炭。

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新米をさらに美味しく!炭火で炊く土鍋ご飯とおにぎり 

秋も深まり、新米の季節です。 炊飯器で炊いてももちろん美味しい新米ですが、土鍋で炊くと味わいアップ。 さらに、ガスコンロではなく七輪で炊くと! 炭の魔法で、新米の美味しさに磨きがかかります。黒炭と白炭、土鍋ご飯の炊飯に最適な炭の種類は? ご飯…

光と陰のやわらかな表現者:画用木炭

暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい今の時期。 美術鑑賞にも、自分で絵を描くにも適した芸術の秋です。 木炭は、美術の世界でも、画材として独特の存在感を放っています。 たとえば、エドガー・ドガさんの「踊り子」。油絵の美しさだけでなく、木炭と鉛筆…

食材の美味しさ引き出す炭火炊き

炭火を使った料理といえば、炭火焼き。 焼鳥に鰻。炭火焼きせんべい。 ガスで焼くより炭火で焼いたほうが、食材の持ち味を活かせて美味しくなることは良く知られていますが、炭火での煮炊きは? 直火調理でない煮炊きだと、ガスでも、炭でも、影響なさそうに…

火の獲得がもたらしたヒトの進化!

一気に寒くなりました。 まるで冬のようです。 寒い日に、炭火を囲むととても落ち着く。 暖まるのが大きいけれど、それだけではなさそうです。 炭火の明るさのゆらぎ。動物の生体リズムといわれる「1/fのゆらぎ」の心地よさ。 さまざまな脅威から、火によっ…

炭の副産物:ウッドビネガーでクマ退散!

黄金色に輝く稲穂に彼岸花。 10月に入って、秋も本番です。 食欲の秋はヒトだけのものにあらず! 野生の動物たちにとっても同じようで、動きが活発になります。 山歩きで一番ばったり出会いたくない大型野生動物、クマ。 そんなクマが苦手とするのが、ウッド…