炭の魔法

時計のない時間、心躍るおいしさ、自然の癒しをまねく炭。

MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

埋炭の効果1:湿度調節で建物を守る!

日本の雨期、梅雨。 梅雨時期に欠かせない湿気対策。押入れ、クローゼット、下駄箱にこもる湿気取りに役立つ除湿剤や調湿剤には、活性炭や木炭を使った製品もよく見かけます。 炭の活躍は室内の湿気にとどまりません。 地中に埋めたり、床下に敷いてもパワー…

最高品質のチャコールブリケット!オガ炭

はっきりしないお天気が続きます。 いつ梅雨入り宣言が出ても驚かない曇り空。 今週のお題「何して遊んだ」。 五月晴れの日には、青空の下でお庭グルメ、七輪BBQを楽しみたい! 手軽に七輪BBQをかなえてくれるのがオガ炭です。

梅干をパワーアップ!梅干の黒焼

きれいな花を咲かせていた梅。 気がつくと、すっかり梅の実の収穫の季節です。 梅といえば梅干。 梅干は昔から黒焼にして重宝されてきました(黒焼についてはこちらをどうぞ)。 さまざまな薬効があるといわれる梅干の黒焼の効果、その作り方は?

炭木の山で歌う!幸せの青い鳥オオルリ

炭の原木の山には、たくさんの生きものが住んでいます。 リス、ウサギ、アナグマ、シカ、イノシシ、サル、etc。 だいぶ暖かくなり、春から秋までを日本で過ごす渡り鳥の声も聞こえてきます。 目の覚めるような青、瑠璃の色が美しいオオルリ。 初夏の炭木の山…