炭の魔法

時計のない時間、心躍るおいしさ、自然の癒しをまねく炭。

MENU

タケノコの素顔:まるごと炭火焼き

春の味覚、タケノコ。

炭火焼きというと、鰻の蒲焼、焼鳥。サザエや伊勢エビの海賊焼き。野菜の炭火焼きはあまり耳にしませんが、実は野菜こそ炭火焼きで食べると美味しい。

瞬く間に生長するタケノコ。旬を逃さず炭火焼にすると、新しいタケノコの魅力に出会えます。

タケノコの炭火焼き

タケノコは根元の部分を特によく洗って、外の皮を2-3枚はいでおきます。

時間をかけてじっくりと火を通したいタケノコ。炭は火持ちがよくて火力が安定している白炭が使いやすいですが、黒炭でも大丈夫。

七輪に炭を起こし、網の上にタケノコをのせます。

しばらくすると香ばしいにおいがしてきます。火にあたっている面を時々変えながら、根元部分に竹串がすっと通るまで焼きます。

アイゼンハワー流で芳ばしさをプラス

タケノコに火がよく通ったら、網を外して根元の部分を直接炭にのせて焼きます。

タケノコの根元部分を炭で直接焼くことで、芳ばしさが加わります。焼いていると、先端の穂先から湯気が立って食欲がそそられます。

素材を炭に直にのせて焼く方法。

第34代アメリカ大統領アイゼンハワーさんが好んだ焼き方として知られています。もっとも、アイゼンハワーさんが焼いていたのは、タケノコではなくステーキ。

炭火焼きタケノコのお味!

長いつき合いで、何でも知っていると思っていた仲良し。その友だちの意外な一面にふれたような気持ちになる、炭火焼きタケノコ。いつものタケノコと違って、タケノコの野生味を感じられる食べ方です。

アイゼンハワー流で焦げ目がついた根元部分には、タケノコの定番調味料お醤油を。穂先に近いやわからかい部分は、ワインソルトを合わせてると美味しいです(ワインソルトについてはこちらをどうぞ)。

掘り上げた瞬間からアクが増えるタケノコ。まるごと焼きはアク抜きをしないので、掘り立ての新鮮で小ぶりなものが手に入った時がチャンスです。

おわりに

庭グルメ・野外グルメが嬉しい、これからの季節。

火を通して食べる野菜、素材そのものの美味しさを味わうなら炭火焼きです。タケノコはもうすぐ終わりですが、ソラマメ、枝豆もサヤのままで炭火焼きに。美味しい野菜たちが目白押しです!

<参考資料>Deb Lindsey, 2014. Eisenhower Coal-Fired Steak, The Washington Post.

sumimagic.hatenablog.com

 

sumimagic.hatenablog.com