炭の魔法

時計のない時間、心躍るおいしさ、自然の癒しをまねく炭。

MENU

炭火でコーヒー自家焙煎:あなただけの一杯を!

寒くなってくると、飲みたくなるコーヒー。

カフェや喫茶店で、プロが焙煎し淹れてくれたコーヒーを味わう。

とても贅沢な時間ですが、それとはまた違うコーヒーの美味しさを教えてくれるのが自家焙煎です。

炭火で自家焙煎。長年、週末のコーヒーローストを趣味とする友だちに、初焙煎で炭火とはチャレンジャーだね、と言われました。

実際やってみると焙煎できたものの、時間がかかる一方で味わいは今一つ。けれど、ある点を改善したところ、思いのほか簡単にできるようになりました。

手軽に楽しめる!炭火焙煎のポイントとは?

自家焙煎の魅力

コーヒー屋さんの近くを通ると漂ってくる焙煎の良い香り。

香りの出所はどこかと思わず探してしまいます。

幸福感を招くあの香りで、お部屋が満たされるのが自家焙煎です。

ちょっと焙煎時間を変えるだけで、味わいががらりと変わるのも自家焙煎ならではの醍醐味。

もともと深煎り派で、フレンチローストが好みでした。自分で焙煎するようになって、浅煎りの魅力に開眼!コーヒーの酸味を美味しいと思うように。同じコーヒー豆でも、焙煎度合いによって味わいが大きく異なるので、コーヒーの世界が広がりました。

炭火焙煎のポイント

炭火の火加減

最初は焦がすのではないかと、おっかなびっくりで火力が弱すぎました。いたずらに時間をかけると風味、香りがぬけてしまい美味しい焙煎になりません。

火力とコーヒーを焙煎する容器との距離は約20㎝、時間は深煎りで15分。

これが暗闇を照らす灯台のあかりのように、炭火焙煎の道しるべとなりました。

黒炭を使いますが、ガスコンロでいうと中火の火力を保つと上記の枠にはまります。

火を起こして明るく静かに燃えるようになったぐらいがちょうど。15分間は火が弱まらないように、炭の分量を調整しておきます。

炭火焙煎に適した道具

初心者のコーヒー焙煎に、おすすめされることの多いフライパン。

せっかく炭火でやるのであれば、フライパンや土鍋はもったいない。手編み鍋は、炭火の赤外線で直に焙煎できるので適任です。蓋つきだと、コーヒー豆が飛び跳ねるのを防ぐので便利。

とりあえず、コーヒー焙煎を試してみたい。少量焙煎には、お味噌のこし器が役立ちます。生豆20gで出来上がり約16gがちょうどいい分量。

おわりに

だれでも質の良い生豆を少量ずつ買える時代。

自分で焙煎すれば、さらに味のバリエーションが広がります。

晩秋から冬に向けて、ソロ七輪でコーヒーを焙煎しながら暖まりませんか。

BGMには”A cup of coffee”をどうぞ。

www.youtube.com

<追記>自家焙煎の手順については、youtubeや各サイトで詳しく紹介されています。本だと「手網でかんたんコーヒー焙煎」(岩田知也著、淡交社)がわかりやすいです。

 

sumimagic.hatenablog.com

 

sumimagic.hatenablog.com