炭の魔法

時計のない時間、心躍るおいしさ、自然の癒しをまねく炭。

MENU

新米をさらに美味しく!炭火で炊く土鍋ご飯とおにぎり 

秋も深まり、新米の季節です。

炊飯器で炊いてももちろん美味しい新米ですが、土鍋で炊くと味わいアップ。

さらに、ガスコンロではなく七輪で炊くと!

炭の魔法で、新米の美味しさに磨きがかかります。黒炭と白炭、土鍋ご飯の炊飯に最適な炭の種類は?

ご飯といえば、おにぎりは外せません。心がなごむ、特別なおにぎりの作り方は?

七輪土鍋のご飯の炊き方

「始めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣くとも蓋取るな」

広辞苑にものっているご飯の炊き方の極意。

七輪で土鍋ご飯を炊く時には、この通りにすれば大丈夫。

始めちょろちょろ。1合など少量を炊く場合は、火がおきたらすぐに土鍋をかけて、少しずつ温度をあげていきます。

しばらくして、土鍋がぐつぐつと音を立て始めたら、通風口を閉めて弱火に。

蒸気が弱まるのを待って、火からおろして10分蒸せばできあがり。

火からおろす前に、通風口を開いて15秒程度強火にすればおこげも楽しめます。

白、黒?土鍋ご飯に最適な炭

国内で最もよく知られている炭、備長炭

備長炭は、抜群の知名度を誇る白炭の代表格です。

鰻、焼鳥といった焼き物には、一定温度で長時間燃焼してくれる白炭が好まれます。

けれど、ご飯を炊くには黒炭の出番です。

着火が早く、高温を出すこのとできる黒炭。

「始めちょろちょろ中ぱっぱ」を難なく実現してくれます。

白炭だと火起りが遅いので炊飯に時間がかかるうえ、通風口を閉じると温度の下がりが早く、蒸らしが効きにくい。

黒炭は、持ち前の保火力で通風口を閉じてからもご飯を上手に蒸らし、ご飯の味が良くなります。

心をやわらかくほぐすおにぎり

人をなぐさめる、おにぎり。

日本のマザー・テレサといわれた佐藤初女さん。生きることに疲れた人々のための支援を続け、佐藤さんの主催する「森のイスキア」には、全国から人々が集まってきました。佐藤さんのおにぎりを食べると、抱えていた悩みが溶けて、生きる希望を再び感じるようになる。

しゃもじですくうようにご飯をよそう、一粒々が呼吸できるようににぎる。佐藤さんのおにぎりの作り方は、お米へのやさしい心遣いが満ちています。

www.youtube.com

sumimagic.hatenablog.com

sumimagic.hatenablog.com

<参考資料>内田憲, 1952「理論技術木炭と加工炭」株式会社朝倉書店