炭の魔法

時計のない時間、心躍るおいしさ、自然の癒しをまねく炭。

MENU

キャンプの名脇役:自然の火

空の下で食べるご飯は美味しい。

いつものおにぎり、サンドイッチ、お弁当。

屋外で食べると、不思議となんでも美味しく感じます。

ベランダでも、河原でも、手軽にキャンプ気分が味わえる!

このキャンプ気分を、さらに盛り上げてくれるのが自然の火です。

今週のお題「キャンプ」。

自然の火を手軽に楽しませてくれ、いつもの食材の美味しさを一際高めてくれる木炭。

野性味あふれる輝きで日常を忘れさせてくれるスウェーデントーチ。

キャンプ感高まる炭火

キャンプの醍醐味、それは自然の中で過ごすこと。

日々の忙しい暮らしを忘れて英気を養う。

このキャンプ感と非日常を演出してくれるのが炭火です。

炭の着火、消火には少々時間がかかる。

実は、この時間がとても貴重。

自然のリズムに合わせることで、知らないうちに時間枠から解放されます。

炭火のゆらぎを眺めることで、リラックス効果も。

ふだんの食材も炭火であぶるとさらに美味しくなります。

手軽に炭火焼きを味わうなら、使い勝手のよい七輪で(詳しくはこちらをどうぞ、七輪着火方法消火方法)。

炭は、国産の良質の黒炭がおすすめです。

まず、白炭よりも火がつけやすい。

炭火焼を終えたあとも、成形炭のオガ炭と違って自然木のきれいな燃え姿が楽しめます。

スウェーデントーチ

丸太に切り込みを入れて、直接火をつけるスウェーデントーチ。

別名、木こりのろうそく。

切り込みが煙突効果を生みだし、丸太が燃え続けます。

一度火がつけば途中で薪をくべる必要がありません。

焚き火のような開放系でないので、コンパクトで使いやすい。

暗闇にスウェーデントーチをいくつか灯すと、とても幻想的な世界が出現します。

燃え尽きたあとのスウェーデントーチもどこか味のあるオブジェに。

おわりに

七輪さえあれば、どこでも楽しめる炭火。

場所は限定されるものの、一度は試したいスウェーデントーチ。

秋が深まり肌寒い日には、火のあるキャンプであったまってください!

sumimagic.hatenablog.com

sumimagic.hatenablog.com

sumimagic.hatenablog.com

sumimagic.hatenablog.com