炭の魔法

時計のない時間、心躍るおいしさ、自然の癒しをまねく炭。

MENU

2022年秋 おすすめのブログ

今週のお題「おすすめブログ紹介」

全く違う世界に驚いたり、自分のアンテナにはかからない情報をもらったり、いい話しにほろりとしたり。紹介したいブログはたくさんありますが、ようやく暑さも和らぎ秋の気配を感じる今。

芸術の秋に、おすすめしたいブログ。

  • 美しいものがたくさん詰まった宝箱
  • 直感を呼び覚ます扉

と、私がこっそり思っている2つをご紹介します。

キラキラ, 箱, バックグラウンド, ダーリン, キラキラ背景, 宝箱

美しいものがたくさん詰まった宝箱

机丸 (id:sakura_tukue)さんの「変幻自在 / 赤い糸 / I'm not sure」

更新されるたびに、今回は何かなとワクワクします。

美しいものの筆頭は旅行記

2019年のスコットランドへの旅はシリーズもので、写真を撮るのが好きという机丸さんの写真に引き込まれます。

興味がなかったスコットランドですが、行ってみたくなりました。

hengenjizai.work

そして、美味しいものを供するレストラン。

こちらは、芸術的なお料理に心うばわれるChez Matsuoの記事です。

hengenjizai.work

宝箱には、高さ12㎝のピンヒールも!

hengenjizai.work

直感を呼び覚ます扉

もう一つ、ご紹介したいのが

KIKOと絵本の世界 (id:kiko_book)さんのブログです。

年間に200冊の絵本を読むKIKOさんが、お勧めと選んでくれる絵本の数々。

絵本は、子どものためだけのものではありません。

絵本には秘められた力が。直感を呼び覚ますのにパワーを発揮します。

直感的思考がフル回転していた4~7歳。

直感力を高めるには、5歳のころの気持ちになってというもののなかなか難しい。

ところが、絵本を読むと一瞬にして童心に!

KIKOさんのブログの豊富なレパートリー。

今や古典的な「ぐりとぐら」から

kiko-book.hatenablog.com

 一ヶ月前に出版されたばかりの、

新しい絵本「わたしとあなたのものがたり」まで。 

kiko-book.hatenablog.com

サン・テグジュペリの名作、星の王子さまをモチーフにして、新しい絵本が出版されていることもこちらで知りました。

kiko-book.hatenablog.com

バトン

机丸さん、KIKOさん、いつもありがとうございます!

お二人のおすすめをうかがって新しいブログを知りたいな、と思います。

けれど、ちょっとと思われたらバトンはそのまま置いておいてくださいね。

おわりに

臨場感あふれる机丸さんのブログ。美しい写真とテンポの良い文章のおかげで、思わずその場所にいるような気分になります。

古今東西の絵本を幅広くカバーするKIKOさんのブログ。5歳のころの自分につながる絵本がきっと見つかります。

2つのブログを通じて、みなさんの秋がより豊かなものになりますように!